物忘れする脳の『復活』を目指して♡

記憶力低下を実感される方に朗報となる情報をご提供いたします!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学術論文で発表。英語学習が認知症予防に効果あり!

こんにちは。 けんぜんです。 認知症予防に、英語が効果的であると、飯田健雄氏 多摩大学経営情報学部教授の学術論文にて発表されています。 (学術論文 経営・情報研究 多摩大学研究紀要, 2020より抜粋) 結論から。学術調査によって、英語を学習する人は、…

【危ない!】その記憶、5秒から1分で消えます?!

こんにちは。 物忘れに悩む、用務員のけんぜんです。 記憶が5秒から1分後には消えて、忘れ去られしまうという、タイトルは衝撃的です。 しかし、一時的に記憶しておく脳内の海馬(かいば)は、脳生理学的見地からいうと、海馬に保管された記憶は5秒から1分間…

記憶力が落ちた?!と心配している方へ。

こんにちは。 物忘れに悩む、用務員のけんぜんです。 そこそこの記憶力があったと自負していた自分が、年齢と共に物忘れがひどくなってきています(泣)。 そもそも、その原因はなんでしょう? 理由がわかれば、対策を取れるはず。 諦めるのは、まだ早い?! …

記憶力に不安な方、物忘れが心配な方へ!

こんにちは。 物忘れに悩む、用務員のけんぜんです。 記憶に関する情報をネットで調べると、(文献でも同じです)”海馬”(かいば)という脳の部位(タツノオトシゴに似ている形)が、記憶のキモである!とされています。 はじめに ①海馬(かいば)ってなに? ②…

いざ! 記憶の【壁】を突き破れ!?

こんにちは♪物忘れに悩む、用務員のけんぜんです。いったん、頭に入れたはずの事が、記憶に全く残ってなくて愕然とされた事は、ありませんか。(て、ゆうか、私の場合は、しょっちゅうですが…笑)特に、興味のないこと、退屈に思う話、面白くない事柄は完全…