物忘れする脳の『復活』を目指して♡

記憶力低下を実感される方に朗報となる情報をご提供いたします!

その物忘れは、認知症では!?

こんにちは。

 

用務員のオッちゃんのけんぜんです。

最近の私の物忘れは、もしかして認知症によるもの物忘れなのか、不安になってまいりました。詳しく調べてみることにしました。

 

①はじめに

加齢による物忘れは、誰にでも起こる現象ですが、高齢者の4人に1人の割合で罹る認知症の症状である物忘れとどう区別すればよいか、判断基準をお示します。

認知症では、行動そのものを忘れ、老化によるもの忘れは、忘れたに気づけます。

 

それぞれ、思い当たる節の方は、早めに対処できますのでご安心ください。

自分は、加齢の物忘れか、認知症の初期状況か、判明すれば即対応できますので。

②「老化による物忘れ」VS「認知症による物忘れ」、その違い!

☆老化は、体験の一部を忘れ、認知症は体験そのものを忘れる。

☆老化は、忘れたことを自覚しているが、認知症は忘れたことがわからない。

☆老化は、ヒントを与えると思い出せるが、認知症はヒントを与えても思い出せない。

☆老化は、何を食べたかわすれるが、認知症は食べたことを忘れる。

☆老化は約束をうっかり忘れるが、認知症は約束したこと自体を忘れる。

☆老化は買物に行ってウッカリ、買い忘れるが、認知症は買物に行った事を忘れる。

☆老化は日付や曜日、場所を間違えるが認知症は日付曜日、場所等がわからなくなる。

☆老化は間違いを指摘されると作り話はせずに謝るが、認知症は作り話で誤魔化す。

☆老化は探し物は何とか探し出そうとするが、認知症は誰かに盗まれたと思う。

③さらに消去法で「老化による物忘れ」であることを自覚し改善しよう。

認知症の特異な症状を列記します。

当てはまらなかった方は「老化による物忘れ」であると判断し、物忘れに効く食材などを日頃から摂るようにし、脳内環境を改善して行き物忘れを改善致しましょう。

 

認知症のある症状(一部)

☆何度も同じことを聞く、話す、する。今話した人の名前を忘れる。

☆仕舞忘れ、置忘れが頻繁におこり、いつも何かを探している。

☆貴重品が見当たらずに誰かに盗まれたと思う。

☆慣れた近所の道や場所で迷う。

☆なぜ、自分がこの場所にいるのか分からない。

認知症の疑いが晴れない方へ

不幸にも、認知症の疑いを濃くされた方、ご心配いりません。

 

早期発見、早期治療によって、改善の糸口を早く見つけられて良かった!と信じて。即刻専門医療機関を一度受診されることをお勧めします。

 

ご拝読有難うございました